ちいさな怪獣との暮らし

2歳男児の育児記録。今夏次男出産予定。

歩いて買い物へ

いつでもどこでも動きたがりな息子。
振り返ると生後3ヶ月でころころ寝返りし始め6ヶ月で掴まり立ちするようになったのでとにかく動くのが好きな性分なんだろうと思う。
夫も小さい頃は似たような感じだったらしく、義母が「リードをつけようか本気で迷った」と言うほど。

読み聞かせやリトミックでも常に動き回り、同じくらいの年齢の子が集まる場で息子以上に動く子は見たことが無い。
しかも体力が底無し、学生時代ずっと運動部だった夫もたまに音を上げるくらいには追いかけるのが大変。


そんな訳で徒歩で移動するときは必ずベビーカーを使っているのだが、昨日は徒歩5分のドラッグストアまで初めて3人で手を繋いで歩いて行ってみた。
車好きなのでたまに通る車を指差して立ち止まることはあったものの、意外なことに一度も手を振りほどいたり走り出してしまうことは無かった。

空を飛ぶ鳥や飛行機を見つけたりしながらのんびり息子と夫と歩く、そんな些細なことがすごく幸せに感じられた。
夫からは昼休みの時間に「3人で手を繋いで歩けて嬉しかった」と連絡があった。私も嬉しい。


今度は平日のショッピングモールで脱ベビーカーにチャレンジしてみよう。




いつも行く公園にて。


芝生を走り回ったあとベンチで休憩するのがお気に入りらしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村