ちいさな怪獣との暮らし

2歳男児の育児記録。今夏次男出産予定。

今年初の発熱

最近息子のイヤイヤ期が凄まじい。
言葉を話せないから何がイヤなのか分からないこともあってついイライラしてしまう。
一昨日の夜はとうとう産後初めて夫と喧嘩までしてしまった。

そんな訳で昨日は休みの夫に家事も育児もぶん投げた。
午前中は公園に行ってくれたので思う存分ごろごろ。
こんなに1人でゆっくりしたのは去年胞状奇胎で入院したときぶり。

夫がいろいろ気遣ってくれたので午後からはいつも通り過ごすことができた。
「宿直が続いたからそろそろ不機嫌になると思ってたよ」と言われ申し訳ない気持ちに…。



寝室に移動してふと寝てる息子の身体を触るととんでもなく熱かった。
慌てて熱を測るとまさかの39度。
寝かしつけているときはいつも通りご機嫌だったし発熱してる様子も無かったのに!

今年に入ってから一度も発熱せず元気だったので半ばパニックになりながら夫を起こし、お茶とチュチュベビーの両脇を冷やす便利アイテムを取ってきてもらう。
両脇を冷やすと目を覚まし、何度も「パパ、パパ」とか細い声で言い続ける姿が痛々しかった。

抱っこしてお茶を飲ませようとするが頑なに拒否。
仕方なくトントンするとすぐに再入眠。
夫は宿直勤務があるので寝てもらい、2時間ほど様子を見て特に異変が無かったので私も就寝。

今朝はいつもより1時間遅く起床。
普段なら元気よくリビングに走っていくのだが、すごくだるそうにしていてベッドから動かない。
お茶も一口飲んですぐに拒否。
体温は38度前半、夜中より下がってくれて少し安心した。
リビングに布団を敷いて横になってもらい、仮にヘルパンギーナだとしたら喉が痛いだろうから食べやすそうなおかゆとバナナヨーグルトを用意すると半分以上は食べてくれた。

その後も相変わらず布団から動かず、ちょっと離れると大泣きしてしまう。
38度でもいつも通り元気なら少し自宅で様子を見ようかな…なんて考えていたけど様子見してる場合じゃなさそうだ。
徒歩5分とかからない場所に小児科があって本当に良かったと思った。
今年こちらに引っ越してきて初めて受診する小児科はネットによると完全予約制とのこと。
口コミに書いてある通り人気のようでなかなか電話は繋がらなかったが、幸い10時に予約をすることができた。

小児科に到着した途端大泣き。
体温計も体重計も全力で拒否されたが何とか計測を済ませ、診察してもらう。
喉が真っ赤だがヘルパンギーナなのかプール熱なのか判断できないとのこと。
ただ39度まで上がったので、翌日下がるようならヘルパンギーナ、4日くらい続くならプール熱だろうと言われた。
保育園行ってないしここ最近小さな子と接触する機会も無かったのにどうして感染したんだろう。

2歳過ぎたのにまだ突発性発疹を経験してないのでもしかしたら…?と思ったりしたけど、喉が赤いならやっぱりヘルパンギーナなのかな。


薬局で薬を貰う頃にはすっかり機嫌も良くなり、キッズスペースの車で楽しそうに遊ぶほどに。
帰宅すると真っ先におもちゃ箱から大好きなミニカーを出しニコニコ。
普段とほぼ同じくらい動き回るようになったし表情も穏やかに。よかったよかった。

食欲はまだまだ無いみたいだからせめて水分だけでも摂って欲しいんだけどちっとも飲もうとしないので困った。
昼寝から起きたら大好物のゼリーをあげよう。




我が子がつらそうにしている姿は何度見ても慣れない。代わってあげたい。

早く元気になるといいな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村