ちいさな怪獣との暮らし

2歳男児の育児記録。今夏次男出産予定。

初めてのヘアカット

筆を作るために髪を伸ばし続けて丸2年。

先月末ようやく美容院に行ってきた。

 

初めての美容院に選んだのはチョッキンズという子ども専門の美容院。HPは以下のリンクからどうぞ↓

こども専門美容室 チョッキンズ|浦和美園・与野・津田沼・おゆみ野・レイクタウン・船橋・つくば のキッズサロン

決め手は生まれて初めてヘアカットをすると「毛束付き記念写真」を貰えるということ。

ビデオやカメラでの撮影が自由だったり、たまたま市内に店舗があったのもポイント。

 

当日は日曜日ということもあって他の家族連れがちらほら。

それでもほぼ予約時間通りにヘアカットが始まった。

 

座席は車になっている。アウディやベンツ、ミニなど外車揃い!

 f:id:gyaoo_ss:20170704134554j:image

車好きの息子は座るなりハンドルを回して遊ぶものの、ただならぬ雰囲気を察してか終始真顔。

初めてのヘアカットということを伝えていたので、担当の美容師さんが「一番最初はお母さんかお父さんが切りますか?」と声をかけてくださり夫が記念すべきファーストカット(私はビデオカメラで撮影)。

切った毛束は台紙に貼ってくれるとのこと。これは嬉しい。

 

カットの最中。

f:id:gyaoo_ss:20170704134334j:image

 おもちゃで遊んでる間に声をかけつつ手早くカットしていただいた。

多少ぐずぐずしたものの思ったより泣かなかったので「良かったね〜」なんて夫と話していたのも束の間、カット後のシャンプーで見事大泣き。

それでも席に戻ってドライヤーで乾かしてもらう頃には泣き止んでくれてホッ。

一丁前にワックスなんかつけてもらってた。いいなあ。

台紙用の写真を撮ってもらって無事に終了。

ガチャガチャと、誕生月だったのでプレゼントまで頂いてしまった。

 

最後にどのタイプの筆を作るか決めることに。

ホームページを見ると3種類しか無いのかと思っていたが、きちんとカタログが用意されていた。

1万円くらいのスタンダードなものから30万円オーバー(!)の高級品まで豊富なラインナップ。

 迷いに迷ってヨーロピアンな感じの可愛らしい筆にすることに。

1ヶ月以上かかるということなので、運が良ければ今月末には届くかな。

キッズスペースがあるおかげで息子を遊ばせている間にじっくり選ぶことができて良かった。

 

子ども専門の美容院はやはりサービスが充実しているなあとしみじみ。

何より泣いたり騒いだりしても大丈夫という安心感が大きい。

一般的な美容院でもキッズカットをしてもらえたりキッズスペースが用意されているところが増えているとはいえ、みんながみんな子ども歓迎な訳ではないから大人しくできる年齢までは子ども専門の美容院にお世話になろうと思う。

 

頂いた台紙。可愛い!良い記念になった。 

f:id:gyaoo_ss:20170704181512j:image